SPG/マリオットアメックス

マリオットボンヴォイアメックス|紹介特典ボーナスポイントはいつ付与される?【結論:加算には時差がある】

エグチ

『ポイント付与のタイミングを知りたい』

と思っていませんか?

今回は、こんな悩みを解決します。

本記事の内容

【結論】加算には時差がある
・紹介者のポイント加算タイミング
・入会者のポイント加算タイミング
・Amexからのポイント移行

この記事を書く私は、マリオットボンヴォイアメックス(旧・SPGアメックス)保有歴2年目の旅好きブロガー。

マリオットボンヴォイアメックス(旧・SPGアメックス)関連の記事を多く取り扱い、入会希望の方に『ご紹介プログラム』を紹介させていただいております。

2022年6月も、多くの方に私の紹介リンクを使用してくださいました。

ありがとうございます!

ただ、紹介リンクを利用して入会してくださった方々の中には、まだボーナスポイントが入っていない方も多くいらっしゃるかと思います。

でも安心してください。

紹介特典ボーナスのポイントが付与されるタイミングは、

紹介者と入会者で大きズレがあります

「まだ自分に紹介特典が入ってねえじゃねえか」と焦っている方も、ぜひとも安心してくださいませ!

今まで紹介をさせていただいた経験をもとに、わかるタイミングを紹介します。

先にイメージ図を作りましたので、これをみながら説明していきます。

SPGアメックスカード‐紹介ボーナスポイント‐加算のタイミング

(↑:結構時間かかりました)

ボーナスポイント加算タイミング【紹介者編】

まずは、紹介者から。

アメックスの公式サイトには、

ご紹介プログラムのボーナスポイントはご紹介いただく方のご入会後、約2週間で加算されます。

と記載があります。(どうですか、長く感じますか?短く感じますか?)

っが、

私個人の感想としては、実際はもう少し早く加算されるように感じます。

以下、紹介者にポイントが入るタイミング(イメージ図)です。

SPGアメックスカード‐紹介ボーナスポイント‐加算のタイミング

赤囲みの段階、つまり、入会者に審査通過のメールが送られた際(紹介から2~7日目あたり)、紹介者のボーナスポイントが加算されます。(営業日の関係などで前後はあるかと)

SPGアメックス‐ポイント

入会者と連絡をとりましたが、どう逆算しても「入会後、2週間」とはなりませんでした。

エグチ

私の場合、23時頃にAMEXのアプリを見ると紹介ボーナスポイントが反映されています(金曜日は少しばかり早い印象を受けます)

Twitter上でも「紹介ポイントが入った!」との投稿がありますね。

ボーナスポイント加算タイミング【入会者編】

続いて、入会者です。

SPGアメックスカード‐紹介ボーナスポイント‐加算のタイミング

多くは、年会費の支払いの時点で紹介ボーナス獲得条件の10万円以上(3ヶ月以内)の決済があれば、紹介ボーナスポイントが反映されます。

多くは、入会して30日目以降です。ちょっと長く感じますよね~

Twitter上には「入会ポイントが入った!」などの投稿も散見されますね。

ポイント獲得のため、「お金を使いすぎた…」などのコメントも。

↑すごく、共感します。

ここまでをまとめますと、

  • 紹介者→紹介した(紹介された人が入会した)2~7日目
  • 入会者→入会した30日目以降

となります。

つまりは、

紹介者と入会者では、加算されるタイミングが20日以上、もしくは1ヶ月以上も違う。

エグチ

入会者の中には「ポイントもっと早く欲しい」と思う方もいらっしゃると思います。自分も入会時はそうでした。

でもこれ、クレジットカードの紹介ボーナスとしては結構早いです。

条件を満たした時点ですぐに加算してくれるところも、寛大だなと感じます。

っということで、
「少しでも早くポイントが欲しい」という方は、カードが手元に来たらなるべく早く30万円以上の決済を済ませておくことをお勧めします。

Amexからの自動ポイント移行

入会したての方向けに、補足説明します。

それは、意外に入会しないとわからない、

ポイントが実際に使えるようになるタイミングです。

ここまで説明してきたポイント加算のタイミングは、最新のカード利用履歴やポイント獲得状況が見られる公式アプリ「Amex JP」で確認できます。

(マリオットボンヴォイアメックス(旧・SPGアメックス)入会後、手元に届いたら持っておいた方が断然便利なのでダウンロードしておきましょう)

実際にポイントを使えるようになるのはまだ少し先のことなんです。

マリオットボンヴォイアメックス(旧・SPGアメックス)で獲得できるポイントは、Amexを一度経由して、毎月13日頃、自動で移行を開始し、16日頃にマリオットに移行反映されます。

マリオットにポイント移行するタイミング

Amexアプリで確認できるポイント状況は、

「次回、マリオットに入るポイントが今これだけ貯まっていますよ!」

と、親切にも最新情報が目で確認できるようになっているだけということです。

マリオットに移行反映されるまでは使えません。

毎月16日頃に、マリオット側にポイントが反映されます。

つまり、入会者の方が紹介ボーナスポイントを目で見て確認できるようになるまでが申請から1ヶ月ほど。

さらに、マリオットに移行されて使用できるようになるまで次の16日を待つ必要があるわけです。

最悪なパターンは14〜15日頃にAmex側に反映だと、翌月の16日を待つ必要があるというわけです。

これはあまりにも長く感じますよね。

できれば避けたいところなので、気になる方は逆算して計算しておけば大丈夫です♪

まとめ|加算には時差がある

最後に紹介プログラムを利用して入会してくださった皆様に伝えたい大切なことは、

入会ボーナスのポイントが入るまでは1ヶ月以上、ポイントが使えるようになるまでは2ヶ月ほどかかってしまいます。

つまりは、

紹介特典ポイントの加算には時差があるということです。


入会して手元にカードが届いている方は、ひとまずボーナス獲得条件の30万円以上のカード決済を済ませておくことが、一番スマートなポイントまでの道のりです。

※「最大で88,500ポイントもらえるお得プレゼント」実施中!

88,500ptを獲得できるのは「今」です。






    \最もお得な発行方法は紹介制度/

    マリオットプレミアムの紹介制度をご希望の方は、以下よりメールアドレスを送信ください。※自動返信にて紹介リンクを発行します。

    メールアドレス  

    「メールが届かない」「入力が面倒」という方は、Twitter上からも紹介可能です。下記「Twitterから申し込む」をクリックした後、DM画面にて「紹介」とお送りください。

    このサイトからカードを申し込むと、合計88,500ポイント獲得できるので、公式サイトから申し込むよりも断然お得です!!

    それではまたー!